Cプログラマのメモ

C言語を主に扱う初心者プログラマのメモ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「小説家になろう」の小説を縦書きで読む

最近「小説家になろう」というサイトでファンタジーものの連載をしています。 小説家になろう - みんなのための小説投稿サイト しかし小説といえば、普段は販売されている縦書きのものしか読まないため、横文字の小説というのが非常に読みにくいし、どうして…

HTMLにソースコードを埋め込む

HTMLにソースコードを埋め込む方法について調べた。 最初は以下のような枠を作って書いていた。 //こんなの この枠については以下のコードで書いている。 <div style="padding: 10px; margin-bottom: 10px; border: 1px dashed #333333; background-color: #ffff99;"> <span style="font-size: 80%;"><strong> //こんなの </strong></span> </div> でもまぁこれだと見にくいので、皆さんどんなふうに書いてるのか調べてみた。 するとc…

Javascriptで自動的に配列を追加する

自動的に変数に名前をつけて配列を作りたい。 そう思っていたら、こういう書き方を見つけた。 var i; for (i = 0; i < 10; i++) { eval("var name" + i + "=" + i + ";"); } これを実行すると、以下のように変数と値が定義される。 name0 = 0 name1 = 1 name…

JavascriptでiOSアプリ開発環境

はじめまして。 普段はC言語を扱う仕事をしてますが、趣味でJavascriptやらVBAやら弄ってるので、Cに限らず色々なことに関してのメモを書いていこうと思います。 とりあえず最初なので、現在使ってるJavascriptのコーディング環境を紹介していきます。 Monac…